2015年09月23日

2015年 Week5 観戦会参加者募集

Week2 は多くの参加をありがとうございました。
その熱意が、現地にも伝わったのでしょう。見事な逆転勝ちでリベンジを果たしました!やったね。

さて、会場のTAKENOTSUKAさんも、「次回は早朝2時ですけどいいですよね? 時間が時間だけにまた20人とはいかないかもしれませんけど、10人は太鼓判です」と言って、仮予約を済ませてきました。
前回予約時には半信半疑だった店長も「この連中なら集まってくれるな?」と思ってくれたのでしょう。

さあ、今度はラムズ! シーホークスを初戦で接戦の末破ったもののレッドスキンズに負けて1勝1敗です、順当にいけば楽勝...と思っていてもハラハラドキドキになるのが観戦会の常。一人で見ていては心臓に悪い。喜びも嘆きも共有したほうが楽しいですよ。ぜひ参加してくださいね。

STL@GB.jpg

今回は現地昼一の試合のため、月曜の早朝2:00試合開始と、結構厳しい時間帯です。

前の日から飲み続けて店に来ていただいても結構ですし、一寝入りした後に来る方は、渋谷向けの最終電車に乗ってください。

いつものように、下記4分類でお答え下さい。

probable 参加予定!
questionable  参加したいが五分五分
doubtful 加したいが難しいかも(25%)
out 今回は参加しません

​もちろん当日が迫っての変更は可能ですので早めのご回答をお願いします。

       記

1.名称:
グリーンベイパッカーズWeek5観戦会  STL@GB

2.日時:
2015年10月12日(月祝) 朝1:15〜5:30頃  (試合開始 2:00~)

3.場所:
TAKENOTSUKA


JR、東急東横線、メトロ銀座線
 渋谷駅ハチ公出口より 徒歩5分
東急田園都市線、メトロ半蔵門線
渋谷駅3a出口より徒歩3分

道案内はこの記事をご参照ください。

4.参加費 :
4,500円
5.参加申込:
いずれかの方法でよろしくお願いします。いずれの場合も下記4分類でお答え下さい。頭文字(P,Q,D,O)だけでもいいです。

probable 参加予定!
questionable  参加したいが五分五分
doubtful 参加したいが難しいかも(25%)
out 今回は参加しません

■本記事に「Comment」を残す
※「お名前」の欄はハンドルネーム・ニックネームで結構です。
※「メールアドレス」には、お手持ちのスマホ・携帯でやり取りのできるものを必ず記入願います。

■私にメール下さい。 e.cheppo@ezweb.ne.jp

参加者情報は最終案内に移しました!
posted by チェッポ at 21:46| 東京 ☀| Comment(7) | 2015観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月22日

Week2 SEA@GB Game Report

今日はいよいよ前半最大の大一番、積年の恨みを晴らさなければならないサンデーナイトでした。
以前、オフ会に来て下さった仲間のうちの5人もがスタンドで生観戦。そして私たちは東京・渋谷でTV観戦会です。

今日はゲームレポートと観戦会レポートがチャンポンになりますが許してください。以降、渋谷観戦会の様子はこの黄色地で表します。

15名集まらなければ、レンタルルーム開催も考えざるをえなかったのですが、早々にノルマをクリアし、最終的には今日が初観戦の8名を含む大量22名の大盛況でした。店の中ほぼ満席状態です。女性も5名を数えました。キックオフまでに全員が集合しました!
GAMEPASSでは見られないサンデーナイトのかっちょいいオープニングの後、ランボーフィールドにカメラが向けられるや期せずして「オォー」という叫びと拍手が起きます。聖地ランボーでの今年の初戦が始まります!


今日は前半、先攻です。

1Q
モンゴメリのリターンに期待がかかるもキックオフはタッチバックになって20yd地点からの攻撃開始。しまいます。3rd&1からのロジャースのパスが不成功に終わり、あぁあ3&Out と思いきやGBが謎のチャレンジ。なんと12menの反則が判明して攻撃が続きます。ピート・キャロルはまたギャーギャーわめいてたけど覆るわけないじゃんか! で、これが大きかった!相手のがっくりを見透かすようにハードカウントでフリープレーを得たロジャースがWRコブへ22ydsパスをヒット。スタークスの10ydsランで敵陣34ydまで進みながら、シットンの反則で10yd下げられます。でもアダムズへの11ydsパス、レイシーの2本のランで1stダウン更新。ディレイで5yds下げられた2プレーあと、またまた相手のオフサイドを引き出しフリープレーの弾丸ライナーをWRジョーンズがエンドゾーンでキャッチ!タッチダウン! 幸先の良すぎる先制に、渋谷も大盛り上がり、ハイタッチの嵐となります。恒例の「醍醐さんのタッチダウンビール」をみんなで祝福。最高の雰囲気です。7-0!
相手の攻撃も20yd地点から、ノーゲインパスのあとRBリンチを何と連続ロスタックルに仕留めます!ラジ、ペリー ナイスタックル!5yd地点からのパントも短く敵陣44ydから攻撃開始だ!
この攻撃、反則などで3rd&12からロジャースのスクランブルは惜しくも3yd足らなかったのですが、54ydsのロングFGをクロスビーが真ん中から入れます。いよっ名キッカー! 10-0!
ただこの攻撃中にレイシーがサイドラインで足首を看てもらっている映像が映ります。みんな「エーッ」と悲鳴を上げますが、結局この後レイシーは戻ってきませんでした。キビシー!

次のSEAの攻撃を3rd&8に追い込みますが、ここで残念ながらボルドウィンに32ydのパスが通ってしまいます。その後さらにファーストダウンを奪われ、楽勝ムードが少し翳りますが、3rd&3からのパスを不成功に追い込み、こちらも54ydsFGトライ。クロスビーのど真ん中とは違い、左のポストを直撃するも辛くも入ってしまいます。3-10 まぁFGに抑えたのだからOK!
レイシーを失った次の攻撃はスタークスへのパス、スタークスのランで1stダウン更新もその後が続かずパント。このパントリターンは22yd進まれた上にGB反則もありSEA陣40からの攻撃に。リンチへのショートパスでGB陣に入ったところで1Q終了。

2Q
WRウィルソンへのパスでまた1st更新でGB36まで進まれますが、ここでディフェンスが踏ん張り、全く前進させずにパントに追い込みます。
GB10からの攻撃は、コブやアダムズへのパスで2回1stD更新も、次の2nd&5でパスキャッチしたスタークスが痛恨のファンブルでターンオーバーされちゃいます。場所はGB47 ピンチです。
リンチのラン2回で1stダウン更新。しかし次はSEAのアンネササリーラフネスなどもあり、何とかパントに追い込みます。
GB8から、スタークスのラン3回でファーストダウン。パス失敗、スタークス3ydの後、コブへパスは1yd届かずパント。次のSEAの攻撃はリンチの11ydsランで1度1st更新しましたが、またまたディフェンスが頑張って1st更新を阻みました。
前半残り1分少し。最初にサックを食らってGB13になった時には、ニーダウンか?の声も出ましたが、何とモンゴメリへのロングボム! これが相手のインターフェアを誘いSEA35へ!さらにコブのパスで残りは10yd!次のプレーはコブへのショートパス。キャッチ後エンドゾーンに届いた...かに見えたプレーは寸前でニーダウンしており、2nd&1歓声がため息に変わる渋谷の会場... 残り時間は13秒。
ここでジョーンズにエンドゾーンサイドぎりぎりへのTDパスが決まった!足は残ってるぞ....と思いきや確保前にお尻がついているとの判定でタッチダウン取り消し...醍醐さんのタッチダウンビールもついだのに...リバース?(ま、そういうわけにもいかず醍醐さん、飲みましたけどね..)3rdダウンのパスも決まらず、結局FGで前半終了。13-3。それでもわずか1分で3点もぎ取って2ポゼ差にしたのだから良し!

ハーフタイム
メンバーがそれぞれ自己紹介。初めての人も多かったですがパッカーズが13-3とリードしていることもあり、皆さんニコニコ顔でいい雰囲気でした。
と私のiPhoneが鳴りました。なんとランボーからのお呼び出し。fatragon08さんからメッセンジャーを通じてのビデオメッセージでした。残念ながら音はほとんど双方の歓声にかき消され何も聞こえない状態でしたが、fatdragon08さんとお子さんのツーショットがほほえましかったです。メンバーにiPhoneを回覧してまたテンションが上がったところで後半開始です。

3Q
SEA20からの敵の攻撃、いきなり24ydsパスがウィルソンにヒット。QBウィルソンを進ませず(記録はペパーズのサック)次もパス失敗で3rd&11もロケットに17ydパスを決められGB陣へ。さらにボルドウィンに13ydsパスのあと、ウィルソンに2本走られGB10と大ピンチ。何とかこらえて3rd&10.次もパス不成功と思いきやニールのオフサイドがあり3rd&5に。何とかこらえろ!の願いもむなしく、RBジャクソンへのTDパスが決まってしまいます。 10-13 さすがに簡単には行かない.....渋谷もみんな心配顔のオンパレード。
続くGB攻撃は、スタークス2yd、パス失敗のあとロジャーズがサックされ3&Out。ウーン。パントはSEA46まで
SEA攻撃はグラハムに11ydsパスの後、またまたQBウィルソンに17ydsも走られGB26まで...ホンマうっとおしいQBですな。パス失敗の後、マシューズへ13ydsパスの後、残り13ydsであっさりボルドウィンに通されてとうとう逆転、13-17、 3Q半ばで10点差があっさりなくなってしまいました。前半の守備陣の働きは幻だったのか。渋谷も重い雰囲気に。そうそう、いつもこういう時にfatdragon08さんが皆をcheer-upしていたなと思い立ち、「まだまだ!すぐに逆転するぞ!」って叫びます。心中では「ヤベェ」と思いつつ。
返す攻撃もTBでGB20から。アダムズへの6ydパスの後、スタークスが35ydsのビッグゲイン!沈んでいた場も一気に盛り上がり、Go!Pack!Go!のチャントもでてきました。SEA39まで来ました! スタークス2ydsのあとQBロジャースが頭からダイブするような9ydsスクランブルで1stダウン! しかし次のダウンは更新できずクロスビーが44ydsFGをしっかり決めました。16-17 逆転には至らないものの食い下がります。さぁ止めろD#!
SEA攻撃はボルドウィンへの5ydsパス、ウィルソンが2回走ってSEA39での2nd&3。リンチへのハンドオフの時に派手なファンブル!ニールがカバー!やったーーーーと大歓声もなかなかコールが出ない。結局GBオフサイドでSEA1stダウン。完全なぬか喜び.....しかしここでディフェンスが奮起。2本連続でQBにプレッシャーをかけパス不成功をさせた後、次のロングパスは完全なオーバースロー。パントに追い込みます。
GB攻撃はスタークスノーゲインのあとバクティアリのフォルススタート GB15 2nd&15で3Q終了。何とも辛い第3Qでした。

4Q
コブへの18ydsパスがまず炸裂。2ydsスクランブルの後、またまたコブへ19yds、続けざまにTEロジャース9yds、コブ3yds、モンゴメリー17ydsとナイスパスが連発し、あっという間のレッドゾーン、SEA17!
モンゴメリへ2ydsのあと、ジョーンズへのパスは不成功になりますが、イエローフラッグ!イリーガルコンタクトで1stダウンSEA10! モンゴメリへの5ydsパスの2nd&5の後、ついに…!
残り9:20で左にロールアウトしたQBロジャースからTEロジャースへのTDパスがヒット!ランボーフィールドは歓喜のるつぼに。そして渋谷も狂喜乱舞何が何だかわかりません。さらにツーポイントコンバージョンも再びTEロジャースにヒット!一気に逆転 24-17!


しかしまだまだ1TD差。油断はできません。SEA18からの攻撃はリンチ2回のランで1stダウン。次のQBウィルソンのランはロスタックルに仕留めながらも、次のスクランブルで突破され1stダウン更新。SEA42まで来ます。正直言ってイヤーな流れ。とその時にウィルソンからリンチへのパスを2年目LBのエリオットがインターセプト!一度落とすも自らリカバー! 待ちに待ったターンオーバーが出ました!

残り6分50秒。何とか使い切ってくれ。そのファーストプレイ スタークスの8ydsランの後、SEAベネットとGBラングが小競り合いアンネッササリーラフネスのオフセットですが、その前にSEAのライトが何とTEロジャーズのフェースガードを持ちながら押し倒すという超ダーティープレーで退場!好試合に水をさします。本当に馬鹿野郎だ!
スタークスのランを続けて1つ1stダウンを取り、3rd&6ではさらにモンゴメリにパスを決め1stダウン更新!SEA8まで迫ります!ここからはスタークスのラン2本で相手の時間とタイムアウトを消化しながらSEA4へ。3rdダウンではQBロジャースが中央をつくもSEA3で止められ2min。その後、クロスビーが今日4本目のFGを決めて27-17!
残り時間は1:56 普通考えれば楽勝なのですが、何せ大きなトラウマがあります。ビッグゲインを防ぐ陣形のGBに対し、8yds,15ydsのパスと自らのラン6yds、さらに8ydsパスと細かくつなぐも時間は消化され残り32秒でスパイク。まだGB43だし、おそらくFGレンジに行ってFGを決めてオンサイド...を目論んでいるだろなとあちこちで渋谷解説者の声が。隣にいたHANAMIさんから「嫌な思い出がよみがえる...」と不安そうな声...
そしてそのまさにFGレンジへのRBジャクソンのパスが決まった直後、またもエリオットがビッグプレー!
ジャクソンの背後から見事にボールを叩き落として、ハイドがこれをカバー!試合を決めました。
歓喜に沸く会場。あふれる笑顔、笑顔!幹事が一番ホッとする瞬間です。
そこへ、現地観戦のけんちゃんから電話が!向こうもこっちも何言ってんだかわからないくらいの盛り上がりようでした。何人かに回しただけで切れちゃったけど
きっと今日は現地の夜で美酒を酌み交わすんでしょうね。羨ましいなあ。

この後記念写真を撮影。
FD3B3439-03DF-4206-8A10-D701727D95DE.jpg
その後、13時過ぎにお店にお礼を言って解散です。外は燦燦と照る秋の日差し渋谷の道をチーズヘッドが闊歩していました(笑)

QBロジャースは、25/33 249yds 2TD 0INT ランは6回23ydsのさすがの活躍。決して無理をせず決めるところは決めるという、いつも通り落ち着いたクォーターバッッキングを見せてくれました。
RBスタークスが、レイシー退場後も本当に体を張ってオフェンスを支えてくれました。20回95yd! 一度ファンブルしちゃったのは残念ですが、その減点を取り返すくらいの働きでした。
レシーブはコブ8回116yds、モンゴメリ4回37yds、アダムズ5回33yds、ジョーンズ1回29yds1TD、ロジャース3回23yds1TD。前回に比べコブのキャッチ機会が増えたのはケガが良化したことの表れでしょうか。モンゴメリは本日NFL初キャッチのあと次々とターゲットになっていましたね。

守備ではリンチを15回41ydsと平均3yds以下に抑えたのがすごくすごく評価できますね。もっともウィルソンに10回78yds走られてるけど....伏兵・エリオットが1INT、1FFと大活躍だったのも印象に残りました。マシューズも相変わらず素晴らしい働きだったと思います。あと、ラジの動きがいい!

Kクロスビーは54,18,44,21ydsの4本のFGを成功。これでロングウェルを超え、チーム史上最高得点の記録を塗り替えたとのこと。一時、解雇の危機もあったほど苦しみましたが、ここのところの安定感は本当に賞賛すべきものですね。

何といっても心配なのがRBレイシー。足首ですが、軽いといいですね...

これで順調に2連勝! 
ヴァイキングズはライオンズに勝ち1勝1敗ですが、敗れたライオンズとベアーズは開幕2連敗。ベアーズのカトラーはハムストリング負傷で退場。ロモは鎖骨骨折でしばらく休みそう....いやぁケガは怖いです。

次Week3はマンデーナイトKC@GB。ドラフト時因縁のA.ロジャース、A.スミスが直接対決です。
さすがに火曜の朝はきつい...時々こっそりと途中経過を確認しながら、昼休みにiPhoneでGAMEPASSにかじりつくことになるでしょうな。
観戦記を果たして29日中に上げられるかどうかは微妙ですが、何とか頑張ります。

このまま突っ走りましょう! Go!Pack!Go!
posted by チェッポ at 11:18| 東京 ☀| Comment(2) | 2015観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

会場(TAKENOTSUKA)への道案内

いよいよ、キックオフまであと24時間を切りました!

今回、初めての場所ですので、道案内を試みます。
渋谷に行き慣れている方は最後のポイントだけで十分かと思いますが、今回は大阪から来られる方などもいらっしゃいますのでやはり渋谷駅からのスタートにします。

渋谷駅は「ハチ公口」におまわり下さい。少なくとも「宮益坂口」「東口」方向には出ないでくださいね(真逆です) 「西口」からなら、そこを出て右に歩くことで「ハチ公口」に行けます。今は「ハチ公銅像」より緑色の電車モニュメントの方が目立ちますね。
ハチ公前電車モニュメント.jpg


サッカー代表の試合のたびに大騒ぎになり、DJポリスでも有名になったスクランブル交差点が出発点です。目の前に、かの有名な109があります。、隣の「109MENS」と間違えないでくださいね。
渋谷109.jpg

大きな109を正面に見据えたら、109ビルの右手の道を歩いて下さい。そのまま109寄りの歩道をまっすぐ歩いてください。しばらく歩くと「ヤマダ電機」が左手に。これも通り過ぎてください。
渋谷ヤマダ電機.jpg


さらに行くとカメラのキタムラの横に来ます。大きな三叉路の向かいには東急百貨店が見えます。その三叉路は横断しません。

渋谷キタムラ.jpg


キタムラに沿って道なり緩やかに左に進路を取ると隣がドン・キホーテ。 もうすぐです。

渋谷ドンキ.jpg

そこをさらに過ぎて最初の細い道を左折です。下の写真の角です。

渋谷曲がり角.jpg

曲がってすぐの右手の「小池ビル」の4FがTAKENOTSUKAです。(これGooglemapから取った写真の看板は違う名前ですけど...)

小池ビル.jpg

【直前追加】今の看板はこちら
D95E25C9-720B-4693-BB46-68F7A870A26A.jpg

最後も食い違っていたようにグーグルマップからとった写真が多いので詳細には違う部分がありますが、

*109の右側の道を直進
*ヤマダ→キタムラ→ドンキの前を通り過ぎる。
*最初の細い道を左折してすぐの右手、小池ビルの4階

というのは間違いないです。

では、明日9:15をメドに来てください。9:00以降なら入店できそうです。

続きを読む
posted by チェッポ at 14:50| 東京 ☀| Comment(0) | 2015観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする