2016年02月25日

2つのブログのご紹介

 ブログなんて初めて続くのかなぁ...などと思って早や2年たちます。
最初の記事こんな感じでした。

NFL グリーンベイパッカーズのファンの方の、「別の意味のしゃべり場」になれば....と思います。
もちろん、本格派は「PACKERZONE」の掲示板を中心にどうぞ。
ただし、「PACKERZONE」では、一応「ご法度」となっていますオフ会の話が楽にできるように作ったブログであります。
したがいまして、頻繁なブログ更新などありえません。絶対に期待しないで下さい。
よろしくお願いします。

 そうなんです。この時にはPACKERSファンで知らぬ人はいない「PACKER ZONE」がありましたいやいや、過去形はおかしいです。今でもあるんです。10年以上にわたる過去の記事がすべて読めるんです。こんなに貴重な「博物館」はありません。
でも、ニュースの更新が昨年のシーズン前に終了し、掲示板も閉鎖され、多くのパッカーズファンが路頭に迷ったのではないでしょうか?

 私も焦りました。あちらを総合デパートだとしたら、こちとら「オフ会」「観戦会」に特化した屋台のような存在です。最初の宣言以降のんびりと更新していましたが、ちょっと気張ってしまい「毎試合ゲームレポートを書くぞ!」なんて心に決めたのでした。しかし.....初めての負け試合であるWeek8でその決意もはかなく散ってしまいます....あぁ豆腐のような決心....

 やはり私には本格的なスポーツブログをやる資格などないのかもしれませんね。まぁ、気張らずに末永ーくグダグダ続けられたらいいと思ってます。

 さて、長い布石になってしまいました。

 今回は、次のオフ会に参加して下さる初出場のお2人のブログをご紹介したいと思います。

 一つは「Fantasy football戦記」 著者はトーマスさんです。Week11の観戦会で初めてお会いしたんですが、タイトルの通り、Fantasyを熱心にやられているとのことでした。ブログを拝見すると、やはりfantasyをやる人だけあるわ、というのが第一印象です。
 我々の仲間で「統計フェチ」と言えば、RT89さんと相場が決まっていましたが、いやぁ、トーマスさんもなかなかのものですよ! パッカーズファンという枠にとどまらず、NFL全般に、データを駆使した読み応えのある記事は本当に一読の価値があると思います。
 特にお薦めなのが(ってトーマスさん自身に薦めてもらったんですけど...テヘッ)数字でNFLを考える(2)---2016年に対戦相手に恵まれるのはどのチーム?です。どのチームなんでしょうね?ぜひ読んでみてください。

 もう一つは、PACKERZONEの著者NPBさんの隠居先であるTwitterで大の茶飲み友達となっておられるたーくん(敬称はダブるので省略します)の「GO!PACKGO!」です。いやぁ全編これパッカーズ愛がつまった「緑の世界」でした。これぞ、あのNPBさんと選手起用やドラフト、FAで論戦を張れる人だなぁといたく感激です。随分勉強させてもらいました!(身についてないけど....)
 PACKERZONEでおなじみだった「ポジション別シーズン振り返り」や「ドラフトニーズ分析」などにも果敢に言及されてます。冷静な中にもパッカーズ愛がにじみ出た、非常に冷静なんだけど、それでもNPBさんよりは主観的な熱さのある、本当に面白いブログでした。

ブログ.jpg

 トーマスさんのブログが珠玉の一話完結集..「古畑任三郎」だとすれば、たーくんのブログは次の回が心待ちになる大河ドラマの「真田丸」みたいなもんかな?(なぜかどちらも三谷?)

 皆さんも、こんな「食いしん坊万歳」みたいな単発ブログ(書いてる人も無意味に熱いだけだし...)は必要に応じて使っていただくだけでいいので、これらの2つのブログにどんどんアクセスしましょう!

 プレッシャーがひとつ減った気がします(笑)

posted by チェッポ at 23:12| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

名札・名簿の準備(2016)

毎年作成していた名簿と名札....もちろん今年もがんばります!

まず「名札」 名刺の大きさです
過去の名札はこんな感じです。

2013年
名札2013.jpg


2014年
名札見本2.jpg


2015年
醍醐.jpg

今年2016年も、2014,2015年と基本同様で考えています。
ただ昨年までは、「選手名を言ってくれたら画像は当方で探す...」としていましたが、今年は基本的に「この画像」と指定していただこうかな?と考えてます。画像ファイルを送っていただけるか、URLを指定していただくことでお願いします。
サイズはW45×H55(mm)となります。少し縦長なカットになることを意識してこれはという画像を選んで下さい。よろしくお願いします。

一応現在決めている暫定版の見本です。(毎年少しずつ変えていこうと苦労してます...)

2016年(暫定)
チェッポ16.jpg

次に「名簿」 時間節約のため、これも基本的な内容は変えません。


項目は次の通りです。チェッポの今年のデータを例として表示します。
赤文字項目は必須、青文字項目は任意とさせていただきます

【HN】(ハンドルネーム、必須です)
チェッポ
【本名】(隠したい方は「ヒミツ」とかそんな感じでも結構です)
河原崎 隆司
【出生地】(都道府県 市区郡町村までで十分です)
京都府 京都市
【現住所】(都道府県 市区郡町村までで十分です)
東京都 荒川区
【e-mail】(隠したい方は不要です。私にメールを送って下さった方もそのメールアドレスを勝手に掲載することはありません)
e-cheppo@ezweb.ne.jp
【twitter】(こちらも任意です)
河原崎隆司@echeppo
<新設>【Facebook】(こちらも任意です)
河原崎隆司
【その他SNS】(こちらも任意です)
ブログをやっています。
皆さんご存じの「まったりパッカーズ」
その他「ほんわかタイガース」「荒川第九の変なおじさん」
圧倒的に「まったりパッカーズ」のアクセスが多い!
【携帯】(隠したい方は不要です)
090-1256-1893(人にゴロまくいいヤクザ)
【生年月日】(こちらも任意です)
1960/02/09
【年齢】(上記書いていただければ回答不要。今年の3/19現在の年齢を掲載します)
56
【Favorate Player Top3】
D.Driver, A.Rodgers, H.Clinton-Dix,
【ファン歴(年) 】
22
【心に残るこの1試合】
2000年の開幕戦 NYJ@GB負け試合ですが、私の唯一の現地観戦試合だから
【家族構成】(こちらも任意です)
妻 長男(院3) 次男(社会人1年) 義母
【アメフト経験】
なし
【趣味特技】
カラオケ,ゴルフ(下手),第九合唱,野球観戦(阪神ファン)
【その他】(何か一言だけでも)
2年連続の2箇所同時開催! お金ないのに大阪に来てしまった(涙)

参加者の皆さんにメールをお送りしますので、その返信で皆さんの情報を
お送り下さい。3/11(金)までにお願いします。

<オフ会が初めての方>

・上記名簿情報のすべて
・名札用の写真としてGB選手または関係者の指定をお願いします。(基本的に「この写真」という画像を添付していただくか、リンク先(URL)をお知らせください。

<過去にオフ会に参加された方>

・過去の名簿情報のうち、最新のものを2/21までにメールしますので、”変更点”だけ送って下さい。
(ファン歴はこちらで+して調整します。)
あと新設の「Facebook」については登録名、「登録なし」、または「掲載しない」で答えてください。
・写真は2014年または2015年と全く同じで良ければ、「20xx年と同じ」で結構です。


posted by チェッポ at 17:43| 東京 ☔| Comment(0) | 2016オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

3/19オフ会の開催準備状況

最初にお願いがございます。

オフ会に参加されたい方の連絡方法として、本ブログへのCommentまたは、私へメール(アドレス e.cheppo@ezweb.ne.jp )としていました。
ただ、その後いろいろと連絡を取るすべが必要であるため、初めての方はぜひ「メール」でのお申込みをお願いします。

さて、3/19のオフ会について中間報告をしたいと思います。

と、その前に…

私自身が、東京、大阪どちらに参加するか非常に迷って、態度をここまで留保させていただいてました。
昨年が大阪だったこともあり(金欠ということもあり…)今年は東京…との思いがある一方で、観戦会で数多くご一緒できない大阪の方々とこの時くらいは対面したいという気持ちも多く、本当に迷っていたんです。
先日同じく決断していなかった醍醐さんより、「かなり迷ったけど、大阪の人数が少なめということもあり、大阪に行こうかなと思っている」との連絡を受けました。
醍醐さんは長野県の方でありながら、観戦会に足繁く通っていただいている「レギュラーメンバー」ではありますが、もちろん「幹事団メンバー」ではありません。(私が総元締めみたいにしてますが、何人かの方に幹事はお手伝いいただいています)
であるにもかかわらず、人数のバランスを考えて「大阪に」との決断をされたとあっては、私も考えざるをえません。熟慮の結果、醍醐さんととも大阪に行くことに決めました。
東京の皆さんには2年連続で不義理をすることにもなり(個人的には財政的ダメージもあり)辛いのですが、どうかご理解下さいますよう宜しくお願いします。

この決定も含めた現在の参加状況は随時この記事で公開しています。


さて、それでは本題の中間報告に参ります。
両会場の確保ができ、早すぎるかなあ…と心配していた参加者募集も思った以上に皆さんからす早いお返事をいただきました。幹事としてはすごくやりやすかったです。
東京23、大阪13で、まだQuestionableの方もいらっしゃいますので個人的な予想としては何となく東京30、大阪15くらいになるのかな?と考えています。
でも、会場のキャパにはもう少しの余裕はあります。迷ってる方は、とりあえずQuestionable登録をしていただけると助かります。

さて、私ですが、まだ1か月なので焦る必要はないとは思いつつも、ぼちぼち以下3点のような準備を実行しなければなりません。
ボーっとしていると1か月なんてアッという間に済んじゃうんで…

東京幹事団のfatdragon08さん、ジャスティンさん、レノさん
大阪幹事団の春日野稔さん、ノブさん

とも協力して、少しずつ前に進めていきます!宜しくお願いします。



1.名簿の準備

昨年の完成品はこんな感じです。
34610522-E8E6-405B-AD90-A3F22FFEA3E1.jpg
リピーターの方には以前のデータを送り、変更の依頼をする。初めての人には私のデータを見本として送り、原稿依頼をする
※補足説明 
例えば本名などのプロフィールも項目にしていますが、あくまで公開非公開は自由にしています。初めての方も「名簿」ということで引いたりしないで下さいね。これがないと自己紹介だけで会が終わってしまうので…

2.名札の準備

昨年(上)、一昨年(下)はこんな感じですね。
5AE7BABC-3045-4C16-AFF0-2135D3B3AAEB.jpg
今年も同じような感じで、好きなプレーヤー(中にはコーチやフロントを選ぶ人もいます)の写真を選んでもらう
(プレーヤーの指名だけでこちらが探す方式をとってましたが、できれば自分で探してねって言いたいと思います。皆様ご協力をお願いします。)

3.企画

「企画」は毎回悩んでいます。過去を振り返ると

第1回
ジャスティンさんのグリーンベイスライド紹介
45回スーパーのビデオなどを流す

第2回
ちぃさんのグリーンベイスライド紹介
ビデオを流す(苦労しましたが第1回と比べるとあまり見ている人がいなかった感)

第3回
特になし
ビデオも私は何の準備もしませんでした。
東京大阪をSkypeでつなぐことが一種の企画でしたが、それに精力を使い果たした感じです。

第1回はほとんどの人が初対面なのでビデオなどの準備は必須と思ってました。これは一定の効果があったと思います。ジャスティンさんのプレゼンも良かった!
第2回になると「顔見知り」も増えたのでお喋り中心になり、ビデオがオマケになりました。それでもちぃさんのプレゼンはやはり大きかったです。
第3回は分割開催なので「プレゼン」は難しかったかも。やってもそれぞれの会場でのローカル企画ですよね。あまり何もしなかったけどそれなりに盛り上がってくれました。

そして今回です。

何回やっても、「初めての参加者」のことを考える必要があると思っています。パッカーズファンが集うだけでもご満足いただけるとは思うのですが、やはり初参加というのは緊張する部分もあるでしょう。そのためにも話のネタとなる企画は少し必要かと思っています。ただいま鋭意準備中ですが内容については「乞うご期待」ということにしておきます。







posted by チェッポ at 11:38| 東京 ☁| Comment(0) | 2016オフ会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする