2017年01月17日

大興奮のDiv. Playoff Game!

さぁ、第一難関のカウボーイズ戦です!
プレスコット・エリオットの新人コンビの活躍で13勝3敗とNFCの第1シードを獲得した強豪です。しかも1週休んで主力選手はすべてヘルシーときています。逆に我がパッカーズは、前の試合でWRネルソンが肋骨2本を折りこの試合は欠場、CBロリンズも欠場となっています。
平日の月曜ということで参加者が集まらないと踏んで、パセラ渋谷店のカラオケルームでの実施。しかし何と15人の参加者が集まりました。中には1Qだけ見て職場に出勤というfatdragon08さんのような可哀想な人もいます。今年初めての観戦のガンチさん、がんたさんも参加してくれました。本当にありがたい! 私は午前休を取っていましたので試合最後まで見れますが、さすがにアルコールは7時台までで、あとはポカリスエットでした。

カウボーイズの先攻、最初のシリーズから3回1stダウンを更新され、嫌な感じでしたが、何とかFGに抑えます。0-3 まだまだ!
次のパッカーズの攻撃は最初の1stダウン何とか更新した後に、モンゴメリの15ydsラン、アダムズへの16ydsパスのあと、最後はRロジャーズへの34ydsロングパスTD! リチャード久しぶり! すかさず7-3と逆転します。
次のカウボーイズの攻撃を何とか凌ぐと、返す攻撃はGB10から。2度の3rdを切り抜け、3度目の3rd&2 on DAL49からアダムズへの34ydsパスがヒットし一気にレッドゾーンへ。2Qに入ってDAL03まで迫ると最後はモンゴメリのランタッチダウン!早くも14-3と突き放しにかかります。

次の相手攻撃を3&outに抑えると、その次の攻撃ではWRアリソン26ydsのパスキャッチを決めたり、リプコウスキの20ydsのビッグゲインがあったりでまたまたレッドゾーンに!最後はモンゴメリが1ydをダイブして早くも21-3と大量リードを奪います。3攻撃シリーズで3TD。夢のような成り行きに会場は興奮のるつぼでした!

しかし、それで黙っているカウボーイズではありませんでした。その後1TD1FGを追加され21-13と追い上げられ前半終了。まだまだ、予断を許さない展開です。

後半開始。最初の攻撃は本当に見事でした。コブ25yds、アダムズ14yds、クック26ydsを含む5連続パス成功であっという間のDAL03。さすがにここはランかなと思いきや、プレイアクションからクックへの3ydsパスがまるでキャッチボールのように簡単に決まり、再び28-13と突き放します。
次のダラスの攻撃はエリオットのランも、プレスコットのパスも見事に決まり、GB19まで迫られますが、ここでハイドが横パスを読み切ったような嘘のようなインターセプト! ピンチを一瞬にして脱出します。
パッカーズの攻撃も順調に進んでFGレンジに入ろうかというところで、何とRun the Table開始からずっとなかったインターセプトを食らってしまします。これが流れを大きく変えてしまいます。
ここからは防戦一方。4Qの初めにタッチダウンされて28-20と迫られると、次の攻撃でサックを食らいパントとなります。そしてその後のカウボーイズの攻撃を止められずタッチダウンを奪われると、同点狙いの2ptコンバージョンはプレスコットに飛び込まれついに28-28の同点....残り時間は4:08。
次の攻撃、敵陣に入ったところで痛恨のインターセプト...と思いきや、相手反則に救われます。ロケーションはDAL35。しかしそこから3ydsロスして1:38 DAL38で4thダウン...56ydsという長い距離のフィールドゴールアテンプト...外せば返しの攻撃で一気にピンチとなるシチュエーション。
息をのむ参加者たちの前で、我らがクロスビーがこの長いFGを見事に決めてくれました! 31-28! 残り時間は1:33 ダラスのタイムアウトはあと1つ。頼む!耐えてくれ!
ところが、25yds,11yds,7ydsのパスを連続で決められタッチダウンなら逆転を食らうこの場面でペリーが値千金のパスカット! カウボーイズも52ydsのロングFGトライ。外してくれ!外した時点でパッカーズの勝利だ!しかし願いもむなしくFGは成功し、再び31-31 残り時間はわずか35秒

タッチバックでGB25からの攻撃。何とかFGレンジまで持って行きたいところ。モンゴメリに17ydsのパスが決まった直後にサックで10yds下げられ自陣32yds。パス失敗の後の3rd&20 残り12秒でロジャーズは左に大きくロールアウトし、サイドライン際に矢のようなパス!これをつま先だけ残してキャッチしたのはクック!そのままサイドラインを割った! 時計は残り3秒。そして判定はパスコンプリート! 捕った位置はDAL31 一気にサヨナラFGのチャンスが来ました!
再度、心臓が飛び出るような場面を任されたクロスビー距離は51yds 決して簡単な距離ではありません。しかし、渋谷の祈りはダラスまで届きました。蹴った瞬間は左に切れるかと思われた弾道はシュートがかかってアップライトギリギリを通過する決勝FGとなりました! 34-31! 勝った! 何というゲーム! Week15のベアーズ戦の再現です!NFC決勝進出を決めました。

最後のパスと最後のFG、勝利に沸くパッカーズベンチを映したNFLのyoutubeがありました。

そして、この瞬間の観戦会の様子が次のビデオです。


ご覧の通り、もうパセラのカラオケルームは蜂の巣を突いたようになりました!正直、目頭は熱くなり涙が止まりませんでした。参加者全員本当に心がひとつになった歓喜の瞬間です。

勝利の記念写真!もう皆、笑顔満開です!昨年は果たせなかった決勝進出です。もちろん狙うは一昨年夢と散ったスーパーボウルへの切符です。
2AA28F64-398B-4604-A7ED-ABDEE36F7B78.jpg

ロジャーズは 28/43 356yds 2TD に痛恨のインターセプトが1つありました。しかしまさにこれぞチームリーダーという気迫でした。最後のパスはハドルで全員の動きを指示したとのこと。そして忠実にそれを実行した結果があの決勝FGにつながりました。
ランはモンゴメリが11回47yds 2TD リプコウスキの4回24ydsも光っています。
パスはクックが104yds1TD 何といっても最後のプレイは神ってました!

一方、ダラスのプレスコットは 24/38 302yds 3TD 1INT とロジャーズと遜色のない働き、そしてエリオットは22回125ydsと今日も止められませんでした。本当にこの2人は敵ながらアッパレでした。

守備では何といっても神のようなインターセプトを決めたハイドが光っていました。
そして今日のそれ以上に忘れてならないのは50yds超のFGを2回連続で決めてくれたクロスビーです!ロジャーズやレシーバー陣のドライブを見事に締めくくってくれました!
170115-3.jpg

さぁ、スーパーボウルへの最後の関門はアトランタファルコンズとの一戦です!

明日には次回の参加者募集を始めます。
今日と同じく平日の月曜、開始が5:05と始発でも間に合わない人が多いなど、条件は厳しいのですが、今日の時点で来てくれた15人に確認したところ、12人は来てくれそうです。さらに何人か増えることも見越し、パセラさんとも話し合って、すでに予約は完了しています。

Run the Tableはいよいよ最終ボールを落とすのみ! 
Week12から6つのボールをポケットに沈め、7つめジャイアンツ、8つめはカウボーイズでした。
最後の9ボールはファルコンズです! ビリヤードのナインボールでは8つのボールは得点にはなりません。9を落としてこそゲームの勝利をつかめます。ぜひドラマの完結を皆さんで共有いたしましょう!
もうスーパーボウルに行くしかありません!

Go! Pack! Go!


posted by チェッポ at 00:29| 東京 ☀| Comment(0) | 2016観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月10日

Div. Playoff GB@DAL 観戦会のご案内

プレイオフ観戦会第2弾です。スーパーボウルまであと2勝です!

20170110blog.jpg

今回は祝日ではない月曜日の朝...ということで来れない方が多いのではないでしょうか? 実際、大阪で前回参加してくれた7名の方は全員「参加不可能」ということでした。
残念ですが大阪での開催は断念しました。

一方、渋谷では私を含めて8名の参加希望がありましたので意を強くし、本日、パセラ渋谷店さんと交渉し下記のように開催を決めています!

今回の対戦相手のダラスカウボーイズは13勝3敗の第1シード。早々にロモがケガをしたにもかかわらず、代役QBプレスコットと新人RBエリオットがブレイクしてシーズン通して好調を維持。パッカーズも第6週、パッカーズのホームゲームであるにも関わらず、16-30で完敗しています。

しかし、その時のパッカーズとはチーム状態は雲泥の差です!同じ結果になるとはとても思えません。
確かに難敵ですが、勝機は十分すぎるほどあります!

先にも言いましたように、あまりに厳しい日時ではありますが、チェッポも午前半休の申請を済ませました!ぜひ万障繰り合わせの上、ぜひぜひご参加下さい。

迷ってる方はQuestionableでもDoubtfulでも、登録しておいて下されば「あ、忘れてた」を防げると思います。当日が迫っての変更は可能ですが前回同様、時間が全くありません。まずは1/13(金)までのご回答をお願いします。

       記
1.名称:
Divisional Playoff 観戦会 GB@DAL

2.日時:
2017年1月16日(月) 
朝6:30〜10:10頃 6:10以降お店に入れます。
(試合開始 6:40) 


3.場所:
パセラリゾーツ渋谷店 カラオケルーム
JR渋谷駅ハチ公口より徒歩2分?(実際には人の波でもう少し時間がかかります)

4.参加費 : (前回の大阪に近い形となります)

3,000円
最初のワンドリンクとスナックのみ付いています。それ以外の飲食はご自分での持ち込みとなります。

5.参加申込:

私に下記必ず記入の上、メールを下さい。 e.cheppo@ezweb.ne.jp
スマホ交換完了!ご心配をおかけしました。

そのメールへのご返信をもって受付に変えさせていただきますので、最も使用頻度の高いメールアドレスからの送信をお願いします。週に1,2度しか確認しないパソコンメアドなどは避けて下さい。

▪︎記載事項 

a.「お名前」
ハンドルネーム・ニックネームをご指定下さい。

b「現住所都道府県」(リピーターの方は省略可能)
できましたら市区町村レベルまで

c.「希望会場」
東京 または 大阪

d.「参加可否区分」
下記4分類でお答え下さい。頭文字(P,Q,D,O)だけでもいいです。

probable 参加予定!
questionable  参加したいが五分五分
doubtful 参加したいが難しいかも(25%)
out 今回は参加しません

■本ブログでの「Comment」欄での出欠確認はメールアドレスがない場合その後の連絡が取れないため、行わないことにしました。

以上

参加者情報
1/14 23:10現在

probable 15
RT7、ジャスティン、たーくん、かりん、mario、マサオ、kuma、チェッポ、がんた、Kasparaitis、ガンチ、トーマス、らいある、レノ
fatdragon08(第1Qだけ?)

questionable 0

doubtful 1
あいぼう

【out】
らいある、poko、醍醐、レノ、CM3、くーさん、すー、あいぼう、よーすけ、やまと、moly、yumi、jom、ノブ、Reggie92、ちゃんまの、ひでを、たくみん、GORO、packersforever、ありゃま、英、うっちー、かず、ぐん、shinta、けんちゃん、mrs.aya、mitsuo、yoko、しーびー、hanami、醍醐、てっちゃん、やまと、Nari、CM3、じっちゃん、MAJIK、フランツ、kiyo


posted by チェッポ at 23:19| 東京 ☀| Comment(0) | 2016観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月09日

Wild Card観戦会のご報告

いよいよプレイオフが始まりました。
ここまでテキサンズ、シーホークス、スティーラーズと地区優勝組、つまりホームチームがすべて勝利しています。最後に残ったパッカーズもその流れのままジャイアンツを撃破したいところですね。
一般のNFLファンはここまでの3試合があまりにも一方的であったたこともあり、最後のこの試合に接戦を期待しているとのこと。でも負けたら終わりのプレイオフ、できることなら横綱相撲でハラハラなしに見たいものでした。
渋谷に21名、天王寺に7名 計28名と今回もよく集まりました。時間外にもかかわらず対応していただいたパセラリゾーツの両店にも大感謝です。

ここからは渋谷の実況をお送りします。

ジャイアンツの先攻、1stダウンを2回更新されGB35まで迫られるもこらえてパントに追い込みます。しかし期待の攻撃は3&out。その後のジャイアンツの攻撃では中長距離パスを決められ何度もタッチダウンパスを狙われるもハイドなどのナイスカバーで凌いで最後はFG。0-3と先制されます。
まぁ、3点なら問題ないっしょ...と思っていましたが、その後2Qの中盤までの4回のオフェンスシリーズは

0FD   8yds Punt
2FD  35yds Punt (Penalty Gain 32yds)
0FD -19yds Punt
1FD  15yds Punt

とすべてパント。
ペナルティーのゲインを除けばたった7ydsのゲインという大不振。この間3sackもあり、ため息の連続でした。その間にジャイアンツにはもう1本FGを決められ点数は0-6。本当に目を覆うばかりの内容に会場は不安に包まれます。そんな中、ディフェンスがかんばります。2Q NYG08からの5回目の相手攻撃シリーズを最後はペッパーズのサックによる3&outでパントに追い込むと、短いパントをハイドがリターンで頑張りNYG38からとこの試合最高のフィールドポジションをゲットします。時間はすでに2Q 3:45

ここでアダムズへの31ydsパスでNYG07と迫り、その2プレイ後、QBロジャーズが6-7秒もポケットの中を右に左に動きながら、最後は左隅のアダムズに矢のようなTDパス! 7-6一気に逆転しました!


残り2:20からのNYGの攻撃で、マッカーシーHCが勝負に出ます。2minを挟んで残り2回のタイムアウトを使い果たし、次の攻撃への時間を残しにかかりました。この作戦、パッカーズファンの中では「マッカーシーの悪い癖」とよく批判されていました。思い通りに守備が止められず、逆に相手の得点のアシストをすることも多々あったからです。しかし今回は見事に3&outとし、1:38の時間を残してGB20からの攻撃を得ます。
3点取れば御の字、できれば7点...しかし地域は進めるものの中央へのプレーが多くタイムアウトなしにはきつい展開。残り12秒で投げた20ydsパスはクックが落球。しかしこの時残りは6秒。もし取っていてもスパイクが間に合ったか.....とにもかくにも、NYG42からの残り6秒で取った策は昨シーズン2度も決めたヘイルメリーパス!
全員の祈りがマリア様に届きました!エンドゾーン奥でコブがナイスキャッチ!
20170109blog1.jpg

まさかの7点追加で14-6となり、観戦会場は蜂の巣を突いたような騒ぎでした。

最高の雰囲気でハーフタイム! 今回は観戦会は初めての「くーさん」(オフ会で来てくれたことはあります)、そして「あいぼう」さん(このブログをたまたま見つけてくれたそうです!)、さらには「kuma」さんのお友達の「yumi」さんと3人の初参戦もあり、自己紹介もいい雰囲気でした。
P1090657.JPG
この写真は、「よーすけ」さんの自己紹介の場面でしたが、パッカーズユニをさっと脱いで何とベイスターズユニに! 全員を「おいおい」と思わせておいて
「10/10の観戦会の時にこれを着ていました。その日、朝はニューヨークジャイアンツに勝ち、昼からは東京ドームのクライマックスシリーズの第3戦で横浜が読売ジャイアンツに勝つという"ジャイアンツ2連勝"の縁起のいいユニなのです!」
いやぁ心憎い配慮で、皆さん大盛り上がりでした!

後半開始。puntの応酬の後のパッカーズの攻撃で4th&1 on GB42の位置で何と強攻!しかし、モンゴメリのランは止められ、好位置からの攻撃権を与えてしまいます。
こういうギャンブル失敗の後の後には往々にしてあるのですが、キングへの41ydsTDパスが決まり14-13。あっという間の1点差となってしまいます。先ほどまでのお祭りムードはどこへやら。
しかし、その不安は10分と続きませんでした。マイケルが31ydsの素晴らしいキックオフリターンでGB37からのスタートのシリーズは、クック13yds、アダムズ20ydsと2本のパスでNYG30へ。そして答一発!この30ydsで、あっさりコブへのタッチダウンパスが決まります!(動画を撮るタイミングを逸するほどの早業でした)見事! 再び21-13とリードを広げます。
20170109blog2.jpg


ここからは完全にパッカーズペース。次の攻撃を3&outに抑えるとハイドの23ydsリターン。好位置からの攻撃はFGとなり24-13と2ポゼッション差に。
次も3&outで迎えたシリーズでは、80ydsドライブを5分を使い、コブの3本目のTDレシーブで締めくくります!31-13!残りは9分ですが3ポゼッション差と勝負の趨勢はほぼ決まったも同然です!


さらにダメを押すように次の守備ではイーライ・マニングがパスしようとする右腕をはじきながらのマシューズのサック!しかもこのこぼれたボールに両軍選手が呆然としている間にサックしたマシューズが猛然とカバーに入ります。サック&ファンブルフォース&ファンブルリカバー!もう、イケイケですね。
そしてマイケルの3連続の好走などでゴール前に迫ると、今日5本目のタッチダウンはFBリプコウスキー!オフェンス全員でモールを組んで押し込むような力強いダメ押し点でした!38-13!


最後の相手の攻撃はもうケガだけやめて!の雰囲気でしたが、これも最後はエンドゾーンへのパスをランオールがインターセプトして終わりました。
プレイオフで一番接戦が期待された一戦だったらしいのですが、気が付けば38-13ともっとも大差の試合となりました。今日は途中から自重して飲みを控えたおかげで、集合写真もちゃんと撮りましたよ(笑)
色違いのユニの人2名(笑) あまり気にしないでくださいね。(ちなみに赤は広島ではなく千葉ロッテマリーンズのユニなのです。)

P1090679.JPG


10時過ぎ、外に出ると渋谷はまだ雨模様。なんと、「かりん」さんと「醍醐」さんのこんなペアショットまで撮れてしまいました。ここまで揃えているとは(笑)


そして、長野に帰る醍醐さんの酔い覚ましを兼ねて7名でガストに。そこで交わされたトークの濃ゆいこと濃ゆいこと(笑) 皆さん本当に幸せそうでした。

一方、7名と少な目ではありましたが、大阪での4回目の観戦会も盛り上がったとのことです。
写真が届きました。
20170109100239.JPG

そして次戦はライオンズが負けたあおりを受けて、日本時間の平日月曜朝6:40スタートのゲームとなってしまいました。大阪ではこの7名全員参加不可能とのことでしたので、観戦会は中止としました。一方渋谷は「次回も来るぞ!」が参加者の中ですでに7名いましたので、小規模になっても開催したいと考えています。
明日には次回の参加者募集を始めます。
人数が少ないこと。パセラの時間外であること。スマホが現在瀕死の状況であること(涙)も含め、苦難の連続ですが、ダラスでの大一番をぜひこの目で見届ける場を設けたいと思います。

Run the Table続行中! 
すでに7つのボールを落としました。
8つめのダラスを落として、最後の9ボールはシアトル?アトランタ?どこであろうが関係ありません。スーパーボウルはもう射程内です!

Go! Pack! Go!


posted by チェッポ at 23:44| 東京 ☁| Comment(0) | 2016観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。