2017年05月05日

第2回ドラフト観戦オフ会ご報告

 去る4/29の朝8:00前、四谷4丁目にある「スタジオ・スクィント」という貸スペースを使って、昨年に続いての「ドラフト観戦」オフ会が行われました。
 前回も同じ日が1巡指名にあたり、10人もの参加者を集めましたが、当日私は池袋西武でも第九モブと重なったため、その会には欠席していました。
 今回は同じ日に2,3巡指名ということもあり、昨年に続いて「昭和の日」の開催となりました。実は私も昨年と同じく西武モブには出るのですが、時間帯の関係もありダブルヘッダー可能ということで、今回は会場選びや広報、参加者とりまとめ、会計を担当させていただきました。
 しかし、催しもの本体についてはRT7さんに取り仕切ってもらいました。これに、たーくんとレノさんが呼応して、何と3人のドラフト予想が取りまとめられ事前準備もバッチリです。

 と、そんなこんなの準備中である前日4/28、ドラフト1巡目の指名において思わぬニュースが流れてきました。パッカーズが1巡指名をブラウンズにトレードダウンし、2巡目の最初の指名権をとることになったのです!
 本来ならば、4/28の1巡目の29番目、観戦会中の2,3巡目それぞれ29番目に指名権をもっていたのに、このトレードダウンで1巡目はなし、2巡目1番目と29番目、3巡目の29番目と3人指名となったのです。もしこれが去年だったらワクワクして待っているのに指名なしよ...ということで暴動がおこるところでしたよね(笑)
 観戦会主催のRT7さんや、参加者の皆さんからは大喜びの声が次々と寄せられましたが、会場担当のチェッポは真っ青です。「まぁクライマックスまで1.5時間あるわい。仮に準備に手間取っても、どってことはない...」とタカをくくっていたところがあったのですが、一転して、観戦会8:00集合、即クライマックスになるではありませんか!8:00には現地画像のプロジェクションも、かりんさんにお願いしていたサブウェイのパーティーセットも完璧に揃えないとならぬではありませんか!
 かりんさんは、同行する醍醐さん、fatragon08さんとの待ち合わせを早め、店長にプレッシャーをかけることになりましたし、私はパソコンの接続確認をしっかりするために6:30にはスタジオに到着することとなりました。
 そうやってむかえた当日朝、3時間睡眠の重い頭のまま、四谷三丁目駅に向かう丸ノ内線が途中駅で「運転見合わせ」に。何事ならんと思っていると、レノさんから「北朝鮮がミサイル発射したため」との情報…何だか朝から幸先悪い。
 それでも目標の6:30には無事到着。レノさんもほどなく来て下さったので2人でプロジェクターへの接続を試みますが…映らない!約20分格闘後、レノさんが変換ケーブルの給電用USBの差込場所が悪かったことを発見してくれて一件落着です。やはり「昔の名前で出ています」のポンコツ元SEと今を生きる現役とでは大違い!来てくれて助かりました。
 さらに机をどう配置するかなどガチャガチャやっているところにRT7さん到着。ああでもない、こうでもないと言っているうちに「早めからクライマックス」ということで参加者も続々早めに到着してくれます。もう何だか全員でセッティングをしている感じです。買出し組も到着して時間を見るとすでに7:45!とにもかくにもセッティングを終わらせ、皆さんの朝食となるサブウェイのオープンサンドを並べ、本日の予想資料を全員に配布 ファーストドリンクを手にして乾杯です!
7C00671D-90E6-40DC-B5E0-83CC3CC660A9.jpg

現地映像は2日目のオープニングセレモニーの後、いよいよ指名のカウントダウンが始まります。パッカーズのWar Roomスタッフが互いに握手をした次の瞬間、画面に「PICK IS IN」の文字が!


 我らがコメンテーター(RT7, たーくん, レノ 等)の予想を再確認して緊張して待った結果、2巡aの選手の名前が発表されました。

Kevin King!
ワシントン大学、コーナーバック!

 長身の黒人選手が家族と抱き合いステージへと向かう中、「ほお、Kingかあ」という声も上がりましたが、たいていの参加者は「誰?」の反応。ま、これがKingであろうがなかろうが実はほとんどの人が同じ反応だったかと思います。
 去年、会場がMyles Jackの期待一色になりそれが裏切られた雰囲気とは違い、コメンテーターの予想もばらけていましたしね。結局ピタリの人はいませんでしたね。
 動画でも確認できると思うのですが、メイン画面とは別にRT7さん持参のパソコンとプロジェクターで別画像を流しています。即座にyoutubeで紹介されているKevin King特集の始まりです。そうすると参加者は今シーズン苦しみ続けたポジションであるコーナーバックの新星に熱視線ブッシューです。画像2画面を映す提案と、遥か山形よりパソコンとプロジェクターを背負って来て下さったRT7さんに感謝です。

Kingよ、文字通りインターセプト・キングになって我がパッカーズに新風を吹き込んでくれ。頼みます!

 その後、指名は淡々と進みますが、29番目の2bピックまでの長い時間は、まったりタイムとなります。この間に、プロジェクターの配置が見直され、2画面を同時に見られるよう改善がなされます。幹事団、素晴らしい仕事です! 集金を済ませた私はすでに幹事団ではなく自分で用意したビール500ml2本をあけながら、完全に酔いどれ一般参加者モードです。

1B065D28-F128-45CB-B336-2BB7B1E435D3.jpg

待つ間、資料と睨めっこし、指名された選手を次々と消していく等、熱心に「戦況」を見つめる人もいれば、ただただそんな皆を眺めながら飲み食いに明け暮れる私のような不真面目なメンバーもチラホラ(笑)ま、枯れ木もまた山の賑わいです。会場費負担を薄めている貴重な金ヅルとして許してくださいませ!

B7911358-AFDD-4D4F-AED5-654485151ECD.jpgCE7F588F-8AF5-42CB-94CE-BFF0FE1C3437.jpg

いよいよ2巡b指名、本来ならここまでクライマックスがなかったはずのこの会です。思いのほか待たされるものですね。すでに時計は10時を過ぎていたでしょうか。飲み専の私などはもうヘベレケでございます。そして注目の指名は

Josh Jones!
ノースカロライナ州立大学、セーフティー!

 2巡続けてのディフェンスバックの指名に納得する人、「エッ」という人いろいろでしたが、続けてyoutubeでのダイジェストが流されると、またまた期待が膨らんできます。ダイジェスト映像ですからナイスプレイをしたところばかりが映されるということはわかっていながら...ですが、ま、それはそれで幸せなお話です。
 12時近くに3巡目の発表が。ところがこの頃になると「選手紹介の瞬間」がたびたび飛ばされるようになってきます。自由過ぎる番組編集...残念なことに、2巡目に敵地フィラデルフィアのブーイングに敢然とやり返したカウボーイズOBのおっさんのインタビューに押されて、パッカーズの指名の瞬間も見ることができず名前が字幕に出るだけ....そっちの方がブーイングでしょ!

Montravius Adams!
オーバーン大学、ディフェンスタックル!

 何と3巡連続のディフェンス選手指名です!

 そうこうするうちに、終了時刻が迫ります。今回は持ち寄り企画なので、後片付けは自分たちで!皆さんがテキパキと手伝ってくれたおかげで、スタジオは見る見る片付いていきます。何でも13:00からは子供ヨガ企画で使用されるということで、テーブルも椅子もすべて片づけてしまいます。
 片付けの合間に集合写真です。
7D220388-3E69-4595-B2B7-A0E24A17A63D.jpg
 今回、このようなニッチ企画にも関わらず、相変わらず長野県より愛車で駆けつけてくれた醍醐さん、福岡からはなはとむじーくさん、大阪からは春日野稔さんなど本当にありがとうございました。NFLフリークから初心者までよく16人も来てくれたものです。

 お別れ前に、今後の予定をざっと伝えています。
 レギュラーシーズン観戦会の日程(このブログでは間もなくご紹介します)、プレシーズン観戦会は大阪で開きたいな? とか、できれば現地観戦会もやるかもよ、とか...
 それより直近!「今日の24時よりドラフト3日目、見たい人!」
 いやいや、RT7さんの熱意には脱帽です。さすがにこれについていく人は多くはありません。かく言う私チェッポも丁重にお断りしました。
 結局、春日野稔さん、たーくんとのトリオでこの日の深夜、なんと7時間の長丁場でああでもないこうでもないと言いながら盛り上がったとのことです。それでも「7巡指名2つ、時間切れで見れなかった!」とRT7さん悔しそうでした(笑)

 今年借りた、スタジオスクィントさんですが、個人的には満足度100%でした。会場代14000円少しでしたので、参加者当たりの負担は1000円以下! 参加費2000円+自分の飲みたいもの持参ですから、かなりの格安パーティーとなりました。いろいろと親切に教えてくれたりサービスも素晴らしかったと思います。本当にありがとうござました。
 来年はどうするのかな?休日開催となるとドラフト4巡以降となりそうだけど....さすがに10人以上は難しそうにも思いますが....ま、鬼が笑うのでこのあたりで(笑)
posted by チェッポ at 08:36| 東京 ☀| Comment(0) | 2017スピンオフ企画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。