2017年08月27日

9/24現地観戦会 幹事奮闘記

 NFL開幕も秒読みになっています。現在はプレシーズンゲームの真っただ中。パッカーズの調子も気にはなるのですが、じっくりと確認している暇がありません....そのひとつの原因が「現地観戦会の準備」なのです。
 現地時間9/24 16:25試合開始のWeek3 シンシナティ・ベンガルズ @ グリーンベイパッカーズを現地観戦することはすでにお伝えしました。その試合までも早いものでもう1か月を切っています!
 少し時間を遡って、この現地観戦会開催にあたる経緯をまとめましょう。
*******
 とその前に…
 つい最近、現地で私たちを迎えてくれるTy Morse氏(以下、Ty)が、クラウドファンディングを立ち上げました。いわば「日本パッカーズマニアのドキュメンタリーフィルムの制作プロジェクト」のための基金集めです。
 KickStarterって、その筋では有名なクラウドファンディングサイトだそうですね。ビジネス・経済に疎い私は知りませんでしたが…何と期日までに$10,000集めようという企画。何でも目標額に達さない場合は一銭ももらえない「失敗プロジェクト」となるそうです。
日本人がランボーに行くことがそんなに面白いことなのかどうかは、私も首を傾げているのですが…これはTyのリスクで実施していることなのであれこれ言う筋合いではありません。
日本での観戦会やオフ会での写真やビデオからオリジナルショートムービー作ったりして…まあ皆様も是非興味本位で覗いて下さいね。そしてもし「ドキュメンタリー作製面白いじゃん!協力するよ」という奇特な方がいらっしゃったら寄付の申込もお願いします!
*******
 さて、本題に戻ってここまでの経緯です。
 きっかけは4/8のオフ会開始30分前のこと。パセラ渋谷店に開始を待つ緑のジャージが並んでいるのに驚いたウィスコンシン州出身のアメリカ人の社長さんが話しかけてきたことでした。詳しくはこちらの記事に書いています。
8802CAEC-3474-4631-9960-C4A3C87E5761.jpg
 後日、この写真を撮った際の動画が見つかりましたのでご紹介しておきます。
 その方こそ前述のTyでした。その時にも「ぜひ観戦会を!宿の心配はいらない。私のミルウォーキーの実家に泊ればいい!」なんて言ってましたが、頭のどこかで「まーた調子のいいこと言って...」なんて思ってました。
 その時に彼を日本に招いたT社の方とこのオフ会についてメールでやり取りすることで、Tyがかなり本気であることを知らされました。直接連絡をとると「10人くらいなら宿はなんとかする。ぜひ来い!」と再度ラブコールが...
 そこでゴールデンウィーク明けにパッカーズファンに緊急アンケート。「詳しいことは何も決まっていないけど今期ランボーに観戦に行く気があるか?行くとしたら第何週が希望か」というとんでもない「ざっくり」アンケートです。それでも85人の対象者のうち50人の回答が来て、18人が「チャンスあれば!」という回答でした。5月末に私はこのアンケート結果をまとめてTyに送りました。そしてTyより Week3にしようと返信があったのが6/6。私の本音は「えーーーー9月! 時間がない!」
 そこで6/8にブログで募集を開始(6/19締切)して集まった人数がなんと19人となりました! アメリカのちぃさんとそのお友達の高橋さんご夫婦(奥様はGreenbay出身!)、そしてカナダから「Go Pack」さん、「Pack-Man」さん、私も含めあとの14人が日本からという大旅団となりました。肩の重荷がズシッ!
 ホームステイも10人とか言ってたし、ミルウォーキーのTyの実家じゃグリーンベイまで遠いし....と思っていたら、グリーンベイ在住の彼の友人である2名にすでに話をつけて、ホームステイ先は大丈夫だと。すごい!
サンフランシスコ在住の「ちぃ」さん、ならびに現地観戦会経験者の「かりん」さんとメッセンジャーで毎日毎日三者会談しながら、今も懸念点を潰していってます。
本当にお二人には感謝感謝です。
そして、今でも三者会談は続いておりまして…残る懸案の「お土産」などが現在進行形のテーマとなってます。
 さて、まずはゲームチケットということでこれをTyに依頼。すると下のエリアが確保できたと連絡がありました。下の写真の白枠で囲んだあたりです。
Lambeauseat.jpg
 特等席じゃないですか! 値段は$400。事情を知らない方は「高い!」と思われるかもしれませんがランボーのこの席のチケットがこの値段で買えるのはむしろ奇跡というべきです。
 さあこの後が集金。海外送金法をドタバタと確認し、日本からの送金$5,600。いろいろと為替交換手数料が安い方法はないかと楽天銀行に口座を開設したけど、カードが届くまで1週間待てと…!おい、ネットの雄・楽天がカード郵送の日数待たせるか!
結局時間切れでPayPalでの支払で何とかTyの6月中送金の要望を満たせました。
 その最中にもオーマイガーな出来事がありました。Tyから
「試合前日は朝からバスでレジェンド詣で(ロンバルディやスターの家を巡回)して、そのあとはBBQパーティーだぜ」
おいおい、私が出した募集要項は
9/23(土)夕刻 集合
だせ? そんなことも伝えてなかったっけ?うーん...
慌てて全員に「金曜到着できる人います?」
その結果何とか6人が前日来れることになり、彼の企画を空振りにさせることは防げました。
チケット代が終わったあとは、宿泊・移動計画です。そしてTyの考えてる予定との擦り合わせ。そのため皆さんに手配済または手配予定のフライトの確認。すると回答見てまたまた大慌て。何と5人もが土曜の21時以降空港到着(1名は航空会社から強制的にこの時刻にさせられたので、やむを得ないところですが)もう一度出しますが、募集要項は
9/23(土)夕刻 集合
21時以降を夕刻って言う? ちゃんと例えば「18時まで」と書かなかった自分が悪いのか(ションボリ)
こちらに関してはちぃさんが2回に分けてピックアップに行ってくれることになりました。金曜深夜到着のR君を含めて、その方たちはホームステイではなく、ちぃさんと同じくホテルです。
参加者の皆さんには、一斉メールで情報を小出しに(今まで10通)しながら、連絡しています。小出しと言いましたが、幹事もTyが何を考えているのか把握できないこともあり自然とそうなってしまうのです。ただ、相当な負担を抱えながらたくさんの企画を練ってくれていることには感謝なので、あまりうるさく問い詰めることもしていません。最近は
「迷わず行けよ。行けばわかるさ」
のアントニオ猪木さんの心境になってきました。
本当に目まぐるしい4か月でした。ラストスパートの1か月頑張ります。
最後に、我々のメインスケジュールを少しご披露して今回のブログを締めたいと思います。

*******

日付は現地時間です

9月22日(金)

この日7人到着

6人は、Tyらと夕食を共にし、ホームステイ先に。

1人は空港近くのホテル泊

9月23日(土)

7人が合体

11:00   Tyらと市内で昼食。

その後、貸切バスツアー

Packersの選手/コーチの家巡り

米国最古の木造ジェットコースター

6人順次合流

14:00 BBQパーティ(企画多数?)

 夜到着の5人はホテルへ

9月24日(日)

カナダからの最後の1名参合流。

10:00 ランボー・フィールドが見えるバーの個室でパーティー

13:00 徒歩でランボー・フィールドへ

13:15 テールゲート・パーティ。その後、シートへ。

15:25 キックオフ!

18:30 ゲーム終了後、徒歩でレストランへ。

  

9月25日(月)

朝、ランボー集合。Ty達とここでお別れ

09:00  スタジアム・ツアー、パッカーズHOFツアー。(15名参加)

12:00  ランボー・フィールド内レストラン「1919」で昼食(18人参加)

13:30  ショッピング・ツアー(18人参加)

18:30  夕食(16人参加)

 16人全員 ホテル泊。

9月26日(火)

午前中に順次自分のフライトで出発



posted by チェッポ at 12:04| 東京 ☁| Comment(10) | 2017観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
毎度のことながら今回は特に幹事さん(Cheppoさん)にはご尽力頂き、ありがたいやら申し訳ないやら、です。個人的にも現地に夕刻まで到着したかったのですが、旅行社数社に見積りをお願いすると、日本からの出発や乗り継ぎの関係でグリーンベイ着が21時台となってしまいました。重ねてお詫び申し上げます。私はまだ実感が湧かないのですが、宜しくお願い致します。
Posted by CM3 at 2017年08月27日 22:33
CM3さん

あ、確かに遅い時間が多かったのについてはブログに書いた通りの感想を持ったのですが、各人に手配を任せた関係で多少のズレは出ることは予想はしておりました。どうか気になさらないで下さい。
未だにTyには振り回されてますが、彼としての「おもてなし」精神の結果と思い、半ば諦めています(笑)当日「聞いてないよ!」みたいな話があった時はきっと幹事団も「聞いてないよ!」なので、そこは寛大に受け止めて下さい。
Posted by チェッポ at 2017年08月28日 08:24
ランボーでのベンガルズ戦というとやはり25年前のファーブのデビューが印象深いですね。あの時のようなニューヒーローの誕生の瞬間を目の当たりにできるかも…。現地に行かれる方は道中気をつけて楽しんできてください。
Posted by ぺりけん at 2017年08月28日 22:50
1992年のあの試合、確かに第3週、確かにベンガルズ戦。
でも、ロジャーズが怪我してハンドリー登場というところは見たくないです…

それにしてもぺりけんさん、2年前の最初の観戦会依頼ごぶさたですね(笑)
ぜひ2年ぶりにご参加下さい!お待ちしています、
Posted by チェッポ at 2017年08月28日 23:52
はじめて拝見したのですが、素晴らしい企画ですね!!

8年前、冬のランボーに行き、降雪でゲーム翌日のフライトが欠航になり苦労したのも、良い思い出です。色々なスタジアム廻りましたが、GBはPhillyに次いで(完全ひいき目ww)2番目に素敵なフランチャイズだと思います。

日本人のNFL愛パワーを見せつけて、楽しんできてください。
Posted by crowdnoise32 at 2017年09月08日 00:02
crowdnoise32さん
コメントありがとうございます。
え? 日本におられるのに32球場制覇?
凄すぎます!
ブログ慌てて斜め読みしただけなので、またゆっくり読ませていただきます。
Posted by チェッポ at 2017年09月08日 07:09
こんにちは、試合日のチャットでお会いしてるかもしれません?

W3ベンガルズ戦、息子と一緒に現地観戦に行きます。
7年ぶりの現地観戦で息子は初めてです。
土曜日夜遅く着で、月曜日早朝発ですので、試合日にスタジアムで見かけたら、声をかけます。(かけてください。)
Posted by CJ at 2017年09月17日 18:59
コメントありがとうございます。
とにかく大人数になり、また、Tyがいろいろ手を回したおかげで、地元紙に取り上げられたり…何が何だかわからなくなっております。
当日、お会いできれば嬉しいですね。
詳しくはメールでご連絡をします。少し待って下さい…
明日の渋谷観戦会に向けて、いろいろとやっておりますゆえ…
必ずメールします。
Posted by チェッポ at 2017年09月17日 19:30
こんにちは。こちらでは初めまして、ですね。

ただでさえ現地観戦会の準備で忙しいのに、初対面の私の強引な申し出を快く受け入れてくださりありがとうございます。チェッポ様始め幹事の皆様には本当に頭が下がります…。

何やらドキュメンタリー番組の企画など当初想像していた以上の騒ぎになっていますね…何はともあれ初ランボーフィールド、皆さんと思い切って楽しみたいです。

それでは残り一週間を切りましたが、これからよろしくお願い致します。
Posted by Pack-Man at 2017年09月20日 11:00
Pack-Man様

コメントありがとうございます。
この後、メールを3通送ります。金の無心ではありませんのでご安心下さい。

お会いするのを楽しみにしてます。

Go Pack Go!
Posted by チェッポ at 2017年09月20日 12:28
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。