2017年09月27日

現地観戦記 プロローグ

本日帰国しました。


何という旅行だったのでしょう!


5D5B8AB4-EACB-401B-8060-E4BAC14BCB04.jpg



夢のような嘘のような、興奮と温もりとサプライズとハプニングが満載のツアーでした。


参加して下さった皆さんは「幹事」ということで帰る前に口々に御礼を言って下さいました。通常の日本の観戦会なら、かなりの部分を自分が仕切っているので、まあそう言われてみると素直に「どういたしまして」と言えます。

でも今回は「何か違うよな…」という変な気分です。


確かに準備においては、事前アンケートをとり、日を絞り込み、参加募集をかけていきました。19人という参加申込があり、バラバラの日程をまとめ、チケット代の立替→徴収を始めとするお金の管理、皆さんへの説明(全員に送ったメールは結局18回にわたりました。


はっきり言います。日本で行う観戦会の20回分、毎年のオフ会の5回分の負担が一気に来たほどの大変さは感じました。辛い部分もありましたし、Tyからの能天気な予定変更などのメールが来るたびに憂鬱な気持ちになったこともあります。


でも、終わってみて「私、何かしたっけ?」の思いが強いのです。


実際のところ、私も大変だったけど、途中からTyとの交渉(電話とメール)を一手に引き受けてくれた、「ちぃ」さんはある意味それ以上の負担だったのかな?と思います。月曜日のスタジアムツアーや買物ツアーの計画事前手配の傍らで、次から次へと来るTyの提案に対し制御をかけてくれてますから、本当の取り仕切りをしてくれたのはちいさんだったという思いがあります。

Tyならびにホームステイ受入先のBrandon,Jayと3軒分のお土産を買っていただいた「かりん」さんにも感謝です。それぞれの家の家族構成に合わせて素敵に配分してくれたおかげで、ホームステイの第一夜が本当に和やかになり、いいスタートが切れました。


「私、何した?」の主要因はまだあります。結局金曜夜から日曜にかけての全行事は、Ty, Brandon, Jayを始めとするグリーンベイの沢山の人々が計画、実行してくれました。日本人的な感覚ではあり得ない大胆なプランニングでした。本番が近づくに連れどんどんと予定が変わるダイナミックさ!(いい加減さ…と言ってはいけません)

結局「最終ブラン」ですらあくまで「プラン」でしかなく、当日になっても次々と変更していきます。参加者の中には「聞いていた予定と違う!」と面食らった人も多いでしょうが一番面食らったのは自分です。「チェッポさんどうなってるの?」と聞かれても「わかんない…」としか言えなかったことが毎度毎度起こったような感じでした。ごめんなさいね。これがアメリカです。


最後に参加者の皆さんに救われたことに感謝です。正直今回、取り仕切りが甘くご迷惑をかけたこともありました。それでも皆さん順応してくれました。

個人的には「すー」さんが「愛されキャラ」として大活躍してくれたこと、唯一の夫婦参加である「うっちー」さん、「かず」さんが素晴らしい彩りを加えてくれたことが大きかった気もします。


私たちのツアーは、事前にも地元紙「Green Bay Press Gazette」に載りました。ゲーム翌日には同紙のC組(A-E組をワンセットにして販売)のトップを飾りましたし、ゲーム当日夜にはFOXニュースにも取り上げられ、翌日あらゆるところで「ニュースで出ていた日本人かい」と言われ、握手や写真を求められるちょっとしたショートブームまで起こったようです。


これから6章(10/7に、原文の4回から訂正)にわたって、観戦記を書きます。本文はその序章ということで取り急ぎアップさせていただきます。


蛇足かもしれませんが、今回のツアーの参加者とその構成を最初に書いておきます。


ツアー参加者[計19名)


日本から(14名 到着順) 

うっちー、かず、すー、mario、jom、チェッポ、らいある、かりん、ぐん、チャーリー、CM3、あいぼう、くーさん、ノブ


アメリカから(3名)

ちぃ、Shin、Jeannie


カナダから(2名)

Pack-Man、Go Pack


Tristage社からの参加者(5名)

Suzukiさん一家(奥様、子供2人)、Ayano


※報道で日本からのツアー24名となってますが、どうもTristage社の5名と合体しているようです。でも実際5名はアメリカ、カナダだし、Shinさんの奥様のJeannieさんはグリーンベイ生まれのアメリカ人だし…ま、しょうがないです。


出会いの時に「ブレットファーヴのジャージを着ていた日本人がいた」くらいの過誤など小さな話…と考えるのがアメリカすたいるなんですよ。>RT7さん

posted by チェッポ at 19:47| 東京 ☁| Comment(0) | 2017 現地観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。