2017年02月01日

ヘベレケ幹事宣言!

前回の投稿の続きです。

私はプロのイベント屋ではないので、抜けや失態も多く、参加者、参加希望者にご迷惑もおかけしています。申し訳ない反面、「だってシロートなんだからさ、しょうがないじゃん」と居直る図太さを幸いにして持ち合わせています。でなきゃ続けられません。
先日パッカーズとは関係のないお友達でイベントのプロ(最近本職となられたとのこと)の女性に、この観戦会のことを話すと「そこまでやるならプロに転向すれば?」と私のセカンドライフに思わぬご提言をいただきました。もちろん半分以上冗談なんでしょうけどね。
彼女とはある第九のイベントで知り合ったのですが、その活躍ぶりたるや、とてもパッカーズにおける私の比ではありません。当時は、普通のお勤めもされていながら退社後と土日はほとんど音楽関係のイベントでステージマネージャーとか色々な役割をこなしてこられた方です。

その上、とびっきりの”べっぴんさん”です(断言!)

さっき「プロ」と言いましたが、最初はご自身の所属団体であったり友人に頼まれて「ボランティア」色の強いお仕事が多かったようです。そのうち多くのアーチストの方に信頼され、結果「有料での」オファー(決して充分な報酬ではなかったでしょうが…)が続いているという「セミプロ」状態を経て、その後音楽学校などで勉強もされ正真正銘のフリーランスのプロになられたと聞いています。

その彼女から、たとえ 冗談でも「プロになっちゃえば?」と言われた!
そっか、少しは見所があるんだ。
いっそ彼女の片腕でも片足でも爪の先でもいいので、僕(しもべ)となって働くのも悪くないかも💗

妄想タイム終了!

私はこのご提言を、笑ってお断りをしています。
人様からテラ銭を取るほどのクオリティーを維持できるとも思っていませんし、そんな立場になったら観戦会中にあんなに無邪気に酔っ払えません。もしもお金を貰えば「縁の下」に徹する必要があるでしょうが、私はオフ会や観戦会の間中はしっかり皆さんと一緒に「床の上」にいて、歓びをともにしたいです。

つまり大好きなパッカーズをネタにお金などを稼ぎたくないということです。
参加者の皆さんと違う立場になりたくないということです。
青臭いアマチュアリズムを唱えてると思われるかもしれませんが、幹事である前に一参加者でありたい、一参加者のままでいたい、ということです。
20160319212101.jpg

仮にですよ、例えばブロンコスファンの方から、「その経験を生かして幹事やって下さい」と言われたらちょっとだけでも稼ごうかな?と思いますけどね。(笑)
と言っても多くは望みませんよ。その日の飲み食いがタダになれば満足ですけど💦
ま、そんなオファーはありえませんわ。

結論です。
私は決して一段高い演壇の上にも、縁の下にもいません。同じフロアで同じ目線の高さを持つ一人のファンです。
もちろん幹事をする以上は「それなりの」責任は果たすつもりですが、プロフェッショナリズムや悲壮な責任感とは無縁の世界でやっていきたい。
「自分が楽しい」と思える範囲で、皆さんに力を借りながら、皆さんに甘えながら、毎回心ゆくまでヘベレケになって、「まったり」続けていきたいと思います。

どうか、よろしくお願い申し上げます。



posted by チェッポ at 21:59| 東京 ☀| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月31日

幹事チェッポの温故知新

先週の月曜にはあれほどショックだった敗戦も、時が解決してくれたようで、少し落ち着いてきました。
もしあの時勝っていたら、ワクワクといった高揚感もさることながら、スーパー観戦会のことで、今頃もきっと忙しかったろうと思います。

私のTwitterの自己紹介は以下の通りです。

おやじなのにとりあえず始めてみた。でもほとんど何もしてません。これから、少しずつ… 阪神タイガースとグリーンベイパッカーズとカレーライスとビールと歌うことが好き。既往症:慢性幹事押し付けられシンドローム


ここにあるように私が何らかの幹事役をするのはもはや「既往症」たと思っています。かなり前の流行り言葉で言うと、山本晋也監督の「ほとんどビョーキ」ってやつです💦
多分Twitterを始めた頃は、阪神タイガースの観戦会幹事もしていたと思います。また荒川第九でも打ち上げパーティーの幹事を、この頃から(今に至るまで5年連続で) 務めております。なので、こんな自己紹介になったと思います。
(タイガースの幹事は、「けけろ」さんという大変優秀な後継者ができました。彼は神宮や横浜のチケットを少しでも有利に獲得できるように両チームのファンクラブに入っていたりもします。本当に頭が下がります)

話をパッカーズに戻し、そもそものオフ会や観戦会の「始まり」のお話をします。

下の表はいちおう、私が幹事した催しの一覧です。

オフ会
第1回2013/3/10新宿フットボールラウンジ39名
第2回2014/4/10原宿TGIフライデーズ26名
第3回
2015/3/21

梅田タモンズ・カフェ16名
渋谷Backer's Table14名
第4回
2016/3/19
梅田タモンズ・カフェ13名
渋谷Backer's Table26名

観戦会
2013/10/14W6@BALW19-1713名新宿・フットボールラウンジ
2013/12/30W17@CHIW33-2814名大久保・カンパイ
2014/9/15W2NYJW31-249名渋谷・ラマファ
2014/10/13W6@MIAW27-245名渋谷・ラマファ
2014/11/24W12@MINW24-2110名渋谷・ラマファ
2014/12/29W17DETW30-2016名渋谷・ラマファ
2015/1/12DPDALW26-2116名渋谷・ラマファ
2015/1/19CS@SEAL22-2810名渋谷・ラマファ
2015/9/21W2SEAW27-1722名渋谷・TAKENOTSUKA
2015/10/12W5STLW24-1019名渋谷・TAKENOTSUKA
2015/11/23W11@MINW30-1320名渋谷・TAKENOTSUKA
2015/12/28W16@ARIL8-3820名渋谷・TAKENOTSUKA
2016/1/4W17MINL13-2012名三軒茶屋・英
2016/1/11WP@WASW35-1819名渋谷・TAKENOTSUKA
2016/1/17DP@ARIL20-2617名渋谷・TAKENOTSUKA
2016/9/19W2@MINL14-1722名渋谷・パセラリゾート
8名天王寺・パセラリゾート
2016/10/10W5NYGW23-1621名渋谷・パセラリゾート
7名天王寺・パセラリゾート
2016/12/25W16MINW38-2518名渋谷・パセラリゾート
5名天王寺・パセラリゾート
2017/1/2W17@DETW31-2415名渋谷・パセラリゾート
2017/1/9WPNYGW38-1321名渋谷・パセラリゾート
7名天王寺・パセラリゾート
2017/1/16DP@DALW34-3115名渋谷・パセラリゾート
2017/1/23CS@ATLL21-4425名渋谷・パセラリゾート

改めて見ると、よくまあ4年にわたりやってきたなあ、と。

まずはオフ会の話から。
最初のオフ会(2013/3/10)の時は、仕事がピークを迎えようという頃でした。4月スタートするはずの社内システム(私が責任者だった)が、直前の受入検査でひどい品質であることがわかり、善後策が練られていた頃です。社内の視線が冷たくなり、少なくともスタートを遅らせるより他はないだろう…という結論になるかならないかの時に、けんちゃんの無謀な計画が持ち上がりました。
10人も集まればOKのはずだった企画は、なんと優に30人行きそうな気配になり「おいおいどうする!」となった頃には、私のシステムのスタート延期が決まっており、3/10が切羽詰まった日付でなくなったことより、ほんじゃ、幹事の一翼を担いますかねえ…みたいなことになりました。思えばそれが間違いの始まりでした。(笑)仕事でのストレスが溜まる中、そのウサを晴らすかのようにこのオフ会に心血を注いでいたと思います。
「どんなビデオを流そうか」
「自己紹介だけで時間を食うのはまずいので事前にプロフを集めて名簿を配ろう」
「最後はWe Are the Championの大合唱だ」
とか…
そして本番の日、ほとんどが初対面の39人が、むせ返るようなフットボールラウンジの狭い空間での濃密な時間でした。
その時の参加者から、驚くほどの感謝と賛辞をいただき、会社での罵声と白眼視とのギャップから、涙が出そうなくらい感激したのを覚えています。

続いて観戦会のお話。
最初は、そのフットボールラウンジさんありきの話でした。ですからパッカーズファン限定ではなかったです。(表中の人数はパッカーズファンだけのもの)
最初の試合は結構ピリピリした試合で辛勝したものの、コブが長期離脱となる怪我をして目の前が真っ暗になるようでした。
そしてほどなくロジャーズが鎖骨を折り離脱。W16マンデーナイトでベアーズが勝てばその時点で地区優勝もプレイオフもダメになるはず…でした。しかしベアーズはイーグルスに負け、最終週の敵地での直接対決にもつれ込んだのでした。
その時、すでにフットボールラウンジは閉店されてましたが、オーナーが他の店などを借りて観戦会の斡旋はされていました。そこで早速連絡を取ると「実はベアーズファンの皆さんから頼まれて観戦会の企画はできている」とのことでした。
主催者はブログ「Bears Down」の管理人であるlovie the dogさん。「呉越同舟でもいいですか?」とオーナーに聞いたところ、先方と調整をしていただきOKと。
新大久保のKANPAIというお店に緊急招集をかけたところ、何と14名も集まってくれました。片や最初の申込み者であるベアーズファンは5名ほど。向こうにすれば軒先を貸して母屋を取られたような、何とも申し訳ないシチュエーションでした。
運命の優勝を賭けた大一番は、久々にロジャーズとコブが復帰した形で始まりますが、1点差を追う最後のドライブで2度の4thダウンに追い込まれます。これを何とか更新し、3度目の4th&8 残り1分を切った場面。あのコブへの起死回生48ydsTDパスが決まるのでした!
67E62D80-768C-4DBF-9501-8192A573352E.jpg
優勝をかけた一番の、1分を切った絶体絶命の土壇場でこんな劇的な場面を観れた幸せといったらなかったですね!

結局、これがキッカケで次の2014年から自主企画で計画的に観戦会を実施するようになりました。
それからの記録は先の表の通りです。

観戦会と言い、オフ会といい徐々に参加者の裾野は広がっています。大阪とのデュアル開催も定着してきました。(関西のファンの方が、もう少しだけでも増えればいいな)
正直、負荷は増えて大変になってきている部分はありますが、今や私としては、最大の生涯プロジェクトと位置付けられる気がします。
まだまだ頑張る所存であります。その辺りのことは次の記事で書かせていただきますね。


posted by チェッポ at 19:04| 東京 ☀| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

2つのブログのご紹介

 ブログなんて初めて続くのかなぁ...などと思って早や2年たちます。
最初の記事こんな感じでした。

NFL グリーンベイパッカーズのファンの方の、「別の意味のしゃべり場」になれば....と思います。
もちろん、本格派は「PACKERZONE」の掲示板を中心にどうぞ。
ただし、「PACKERZONE」では、一応「ご法度」となっていますオフ会の話が楽にできるように作ったブログであります。
したがいまして、頻繁なブログ更新などありえません。絶対に期待しないで下さい。
よろしくお願いします。

 そうなんです。この時にはPACKERSファンで知らぬ人はいない「PACKER ZONE」がありましたいやいや、過去形はおかしいです。今でもあるんです。10年以上にわたる過去の記事がすべて読めるんです。こんなに貴重な「博物館」はありません。
でも、ニュースの更新が昨年のシーズン前に終了し、掲示板も閉鎖され、多くのパッカーズファンが路頭に迷ったのではないでしょうか?

 私も焦りました。あちらを総合デパートだとしたら、こちとら「オフ会」「観戦会」に特化した屋台のような存在です。最初の宣言以降のんびりと更新していましたが、ちょっと気張ってしまい「毎試合ゲームレポートを書くぞ!」なんて心に決めたのでした。しかし.....初めての負け試合であるWeek8でその決意もはかなく散ってしまいます....あぁ豆腐のような決心....

 やはり私には本格的なスポーツブログをやる資格などないのかもしれませんね。まぁ、気張らずに末永ーくグダグダ続けられたらいいと思ってます。

 さて、長い布石になってしまいました。

 今回は、次のオフ会に参加して下さる初出場のお2人のブログをご紹介したいと思います。

 一つは「Fantasy football戦記」 著者はトーマスさんです。Week11の観戦会で初めてお会いしたんですが、タイトルの通り、Fantasyを熱心にやられているとのことでした。ブログを拝見すると、やはりfantasyをやる人だけあるわ、というのが第一印象です。
 我々の仲間で「統計フェチ」と言えば、RT89さんと相場が決まっていましたが、いやぁ、トーマスさんもなかなかのものですよ! パッカーズファンという枠にとどまらず、NFL全般に、データを駆使した読み応えのある記事は本当に一読の価値があると思います。
 特にお薦めなのが(ってトーマスさん自身に薦めてもらったんですけど...テヘッ)数字でNFLを考える(2)---2016年に対戦相手に恵まれるのはどのチーム?です。どのチームなんでしょうね?ぜひ読んでみてください。

 もう一つは、PACKERZONEの著者NPBさんの隠居先であるTwitterで大の茶飲み友達となっておられるたーくん(敬称はダブるので省略します)の「GO!PACKGO!」です。いやぁ全編これパッカーズ愛がつまった「緑の世界」でした。これぞ、あのNPBさんと選手起用やドラフト、FAで論戦を張れる人だなぁといたく感激です。随分勉強させてもらいました!(身についてないけど....)
 PACKERZONEでおなじみだった「ポジション別シーズン振り返り」や「ドラフトニーズ分析」などにも果敢に言及されてます。冷静な中にもパッカーズ愛がにじみ出た、非常に冷静なんだけど、それでもNPBさんよりは主観的な熱さのある、本当に面白いブログでした。

ブログ.jpg

 トーマスさんのブログが珠玉の一話完結集..「古畑任三郎」だとすれば、たーくんのブログは次の回が心待ちになる大河ドラマの「真田丸」みたいなもんかな?(なぜかどちらも三谷?)

 皆さんも、こんな「食いしん坊万歳」みたいな単発ブログ(書いてる人も無意味に熱いだけだし...)は必要に応じて使っていただくだけでいいので、これらの2つのブログにどんどんアクセスしましょう!

 プレッシャーがひとつ減った気がします(笑)

posted by チェッポ at 23:12| 東京 ☁| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする