2015年02月01日

シーズン最後の観戦会 ご報告

さすがに記事のアップが遅れてしまいました。

夢と消えたスーパーボウル.....
ショックで書き込めなかった? 確かにそれもあります。
勝っていたら無理してでもその日か翌日にはアップしていたはずですが、どうしても延び延びに.....
しかも仕事も忙しくなり平日はなかなか書き込みができなかったし....

言い訳はともかく、せっかく集まってくれた皆さんのためにも記録は残さないと...前を向くために書きます。

正月ぼけも完全に抜けた平日の月曜日。しかも開始は午前5時という何とも辛い時間帯であるにもかかわらず、ジャスティンさんがレンタカーによるピックアップで東京の左半分と神奈川県までカバーして下さったおかげもあり10名の大台に乗せることができました。さすがにスーパーボウル出場のかかった大一番ということもあり、皆さん緊張がありあり。
私は東京右半分組ですので、熟考の末、渋谷のカプセルホテルで宿泊。楽天トラベルのポイントも使って500円で一泊です。前日、荒川で第九をご一緒したソプラノの方より「風水によると今年は黄色がラッキーカラーらしいですよ。だから箱根駅伝も青山学院が勝ったし」との素晴らしいご託宣を胸に、風水なんかちっとも信じていないにも関わらず、この際どんなものでもいいからすがりたい気分です。
観戦会の全勝記録もありますしね!

試合開始から30分経って10名が揃いちょうどそのころ、それまでディフェンスは完璧ながらオフェンスは今一歩攻めきれず、FG2本だったパッカーズに、待望のTDパスが炸裂します。ロジャーズ-コブのホットライン!

そうこうしているうちに前半終了。何と16-0と完封のまま折り返します!
リンチのランも完全に止め、ウィルソンのパスをインターセプトしまくるなど、とにかくディフェンスは信じられない活躍でした。
途中で抜けなければいけないfatdragon08さんのために、前半終了時に一足早く「勝利の集合写真」...

C90EDCFF-E8F5-4547-95B5-87579F1E4998.jpg


でも、やはりどことなく「まだまだゲタをはくまでは」の表情ですよね。前半だけじゃ....

16点差と言えば、TD2本、両方2pt決めてもやっと同点。ここで先にFGでもいいから決めちゃえば....と思いましたが、逆にシーホークスに先に得点機を作られます。それでも4thダウンに抑え、ま、FGならいいや、外せ!と祈ったその直後....まさかまさかのトリックプレイでパンターからラインメンにTDパス...いやぁな雰囲気になります。9点差....
それでも4Qクロスビーが48yd FG決めて12点差にし、時間も刻一刻と過ぎていきます。残り5分でバーネットがインターセプトをゲットした時にはさすがに「勝った」とみんな喜んでいたのですが...

    ここから逆転までは書きません。あまりにも辛いから。

それでも残り1分19秒。ここで終わらないのがさすがのロジャーズです!


ラストドライブで、痛い足を引きずっての禁断のスクランブルまでして相手陣内に攻め込みます。
そしてまたもや49ydのフィールドゴールトライ。しびれる場面です。今日5本目、決めてくれクロスビー!


正直涙が出そうでした。嫌な流れはこれで止まる! 止めなきゃいけない。OTで勝つんだ!

しかし...結局コイントスに負け、ロジャーズの登場を見ないままにあの最後のパス。
不幸中の幸いか、マスターがAFCチャンピオンシップの予約をしていた関係で放送が切り替わり、その解除をするのに手間取ったため、最悪のシーンは....見ずに済みました。

すべてが終わりました。

皆、ショックはありあり。あのプレーが....と言ったセリフもありましたが、それでも最後は誰からともなく....「でも、いいシーズンだったよね。ここまで来たんだし....」「1995年の再来だよ。この後2年連続でスーパーに出た時のデジャヴなんだ」

マスターからも、「負けるってこんな感じなんですね...」と。
そりゃそうだこの店で負けなしの5連勝だったんだもの。でもこういう時が来るのは覚悟の上でした。それがこの日とは.....

連勝記録って何だったのでしょう。私チェッポの悪運が尽きたのか...それとも...

そっか、今回の敗因は長野から醍醐さんが来ていなかったことだ! 昨年からの観戦会7戦皆出席だった彼が不参加だったのがいけなかったのです(断定)

今年もこれに懲りず、秋からまた観戦会を開催します。
本当にこの半年ほど、皆さん付き合って下さってありがとうございました。

チェッポは普通の男の子に戻ります。(どんだけ古いねん!)
posted by チェッポ at 21:40| 東京 ☁| Comment(0) | 2014観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月12日

NFC チャンピオンシップ(@SEA) 観戦会のご案内

情報更新しました。(1/17)
======


1/19月曜日 5:00〜8:30 観戦会決行!

いよいよチャンピオンシップです。
もちろんやります! やらないと勝てない! やれば勝てる!
信じる者は救われます(笑)

今回は月曜の5:05という非常に厳しい開始時刻。一番早い始発(山手線外回り)でも5:20が限度。もちろん何らかの方法で試合開始に来れる人は来て下さい。

でも残念ながら普通の人は出勤日。そこで来れる時間に来て、出なきゃいけない時間に出ていくというスタイルにします。
下記参照して、いざ参加表明を!

おかげさまで5名を超えましたので、開催が決定しました。これでスーパー進出決定です。(笑)


       記

1.名称:
グリーンベイパッカーズNFC Championship観戦会  GB@SEA (GAORA)

2.日時:
2015年1月19日(月) 朝5:00〜8:30頃  (試合開始 5:05~)
※ 「深夜入店はなし」とします。朝4:30以降の入店でお願いします。

3.場所:
渋谷Lamafa   
〒150-0001 東京都渋谷区神宮前1-7-10-B2 新大宋ソシアルビル
JR山手線 渋谷駅南改札 徒歩2分
 前の記事も参考にして下さい。 渋谷ラマファの案内

4.参加費(今回は違うシステムです):
2,500円 でお願いします。(飲み放題ではなく2ドリンクチケットと軽食)
アルコール抜きで会社に出社前に立ち寄れるよう配慮しました。

5.参加申込:
いずれかの方法でよろしくお願いします。

■本記事に「Comment」を残す
※「お名前」の欄はハンドルネーム・ニックネームで結構です。
※「メールアドレス」には、お手持ちのスマホ・携帯でやり取りのできるものを必ず記入願います。

■私にメール下さい。 e.cheppo@ezweb.ne.jp

参加者(1/17 10:00現在)
probable 9
チェッポ、POKO、ジャスティン、fatdragon08、かりん、がんた、おいかわ、フランツ、chito

questionable 1
レノ


posted by チェッポ at 14:45| 東京 ☀| Comment(1) | 2014観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NFCディビジョナルプレイオフ(DAL戦)観戦会報告

祝 勝利!

会のあらましをお伝えする前に....

今日は何よりも「結果」に対して喜びたいと思っています。

考えてみれば、2010年シーズンのスーパーに勝って以降、毎年地区優勝しているにもかかわらず、チャンピオンシップは初めてなのです。
 2011年シーズンは、レギュラーシーズン15-1の圧倒的成績なのにジャイアンツに20-37で惨敗
 2012年シーズンは、ワイルドでヴァイキングスに勝った後、49ersに敵地で31-45で大敗
 2013年シーズンは、ワイルドカード、今度は本拠地でまたまた49ersに20-23で惜敗
この3年のトラウマというか、怨念というか....いろんなものがあって、今日の観戦会を迎えていました。またチャンピオンシップに行けないとしたら....観戦会連勝と言ってもレギュラーシーズンばかり。昨年はプレイオフが出勤日に重なり断念したら負けちゃって....
今日負けたら、結局「観戦会の好運」なんて何の意味もなくなるし、何とか、どんな形でもいいから「W」の一文字が欲しかったです。

===============================

今日は休日、ただし3時スタートという辛い時間....にもかかわらず、初参加3名の方を含む16人が試合開始前に全員集合。いつものように勝利を記念して乾杯!
もっとも、年末のfatdragon08さんパターンで、今日の私は休日出勤。7時前に渋谷を出ればOKなので試合最後まで見れるのは幸甚なんですけど、好きなビールは.....「乾杯」だけね(笑)

もう、この店での観戦会も5回目なので、皆さん自分の指定席が何となくできているみたい。醍醐さんのタッチダウンビールもメンバーの周知の事実となってるし、ネガティヴなシチュエーションではfatdragon08さんが元気づけてくれるし....何だか一種の「お約束」ができつつあり、すっかり「馴染んできた」感じです。
その最高の「お約束」が「勝利」....しかし、こればかりは我々の手の届かないところにあります。あり得ない幸運の積み重ねと、ロジャーズを初めとした選手・スタッフに感謝です。
でも、今日は今日。結果はまだ保証されていない。

1Qの敵の攻撃をバシッと止めて、返しの攻撃ではレイシーが走りまくり、最後はロジャーズがするするっとエンドゾーンに...まさか突っ込む? と思った瞬間、クォレスに矢のようなパス!
醍醐さん、タッチダウンビールゲット!

しかし、ここからが辛かった。同点TDを奪われ、攻め込んだのにファンブルロスト。その直後逆転のTD。
faidragon08さんの元気出してエールが飛ぶも、2Qは早や2min....自陣に攻め入られ時間を使われ...良くて7-17、TD奪われれば7-21の前半終了を覚悟しだしましたが....FGをブロックし、1分切ってた返しのドライブでFGゲットして10-14。ウン、これ以上のハーフタイムはないのかもしれないぞ!

後半、ペッパーズのマレーから値千金のファンブルフォースをFGに結び付け、13-14に迫った後、またまた13-21に突き放されてしまいますが、まだワンポゼッション差。直後の攻撃でまさかのアダムズの46ydsTD! 歓喜のハイタッチとハグの嵐! 醍醐さん待ちに待ったタッチダウンビール、さぁ2pointコンバージョンか....と思いきやあえてキックで再度1点差。でもね、僅差は慣れっこ!任せなさ―い。
勢いはディフェンスにも乗り移り、連続サックで3&out! さぁここから!の攻撃でロジャーズが次々とパスを通して、最後はTEロジャーズに最高のTDパス
rod-rod.jpg
もう場内は歓喜の嵐....しかし2ptは決まらず「5点差」という微妙な位置。

続くダラスの攻撃は次々決まって30yd近くまで。でも大丈夫FGじゃ追いつけないし...ここから4th&2!止めたら勝てるぞ!と盛り上がるも...あのプレイです。もう悲鳴!
dez8.jpg
私などあきらめが早いから、ここまで来たらさっさとTD取られて、最後の4分で勝負!なんて考えていましたが、RT24さんが大声で「インコンプリート! チャレンジチャレンジ!」と絶叫。執念がマッカーシーHCに乗り移ったのかチャレンジ敢行。そして....このチャレンジ成功!! またまた歓喜の嵐!
ここから4分。今期のパッカーズはこの時間を食いつぶすのが上手くなりました。ランはじわじわ進むし、時々ショートパスがビシッと決まるというまさに「お家芸」でコブへのパスで仕上げ

歓喜の二―ダウンを見送って、そちこちに、笑顔笑顔の波がうねってました。

本当に皆さんに感謝感謝です。
途中からお茶で我慢ではありましたが、パッカーズが十分酔わせてくれました(座布団!)

最後に全員で記念写真!
IMG_0547.JPG









posted by チェッポ at 14:42| 東京 ☀| Comment(2) | 2014観戦会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする